一般社団法人JTS社団

2019/5/12 『ベトナムで開催された『日本語フェスティバル2019』に協賛し、JTS社団賞を贈呈


 国際交流基金ベトナム日本文化交流センター主催『日本語フェスティバル2019』がベトナムハノイ市で開催されました。JTS社団は昨年に引き続き協賛し、優秀者2名にJTS社団賞を贈呈いたしました。
この日本語フェスティバルは、青年海外協力隊・JICA主催による「日本語スピーチコンテスト」、ベトナム日本人材協力センター主催による「日本語まつり」の時代から通算して、今回で23回目の開催となります。ベトナム北部・中部地域の日本語関連イベントとしては最も長い歴史があります。
今年の日本語スピーチコンテストには110名の応募があり、第1次原稿審査で21名に絞り込まれ、その後の第2次審査で8名が選出されました。北部のハイフォン、中部のフエの日本語スピーチコンテストで優秀な成績を収めた2名を加え、合計10名の出場者が日本語でスピーチを披露します。
ベトナムでは日系企業の進出や日本への留学生が増加しており、日本語学習者も年々増加しています。日本とベトナムの関係性はさらに強くなり、その交流はIT業界含めあらゆる業界・分野で発展していきます。JTS社団では、日本語スピーチコンテストを通して、両国の架け橋となる人材の育成に貢献していきます。

トップへ戻る